スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政治頼み?

タイ国の大雨洪水被害が首都バンコクに迫っていると、連日報道されている。
日本国は10億円の無償援助をすると決定した。

予測のつかない異常気象が地球上のそこかしこに大被害をもたらしている。 
飽くなき人間の欲望が原因であることは間違いなかろう。

ふと気付いたことだが、企業の海外シフトによる産業の空洞化が叫ばれて久しいが、タイ国の大浸水被害でその実態の一部を知ることになった。
現地の日本企業約450社が浸水被害を受けたと報じている。
日本の名だたる大企業群は既に日本から海外に生産拠点を移動させている。

国内では若者の就職難や待遇格差が社会問題化しているが、ハッと思った。
これらの企業が日本国内にとどまって生産をすれば、若者や女性の就業機会はもっと増えるはずだろうにと。

ところで、ギリシャの放漫財政に端を発した欧州危機は、対応次第で世界の経済危機に拡大するという。
フランス国カンヌで開幕したG20の首脳会議は結束して危機封じ込めに当たるという。
日本の野田総理大臣は2010年代半ばに消費税を段階的に10%まで引き上げる方針を国際公約するというが、どうなることか。

TPPのことも取り沙汰されているが、グローバル化の進展を否が応でも知ることになる。構造改革や規制緩和もいいが、ここは「政治がしっかりしてほしい」と強く願わずにはおれない。

プロフィール

かねしげはじめ

Author:かねしげはじめ
周南市議会議員3期目
(旧新南陽通算9期)

新誠会代表
企画総務委員会委員
議会運営委員会委員

連絡先
周南市米光379-5
電話 67-2303

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。