スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戒めとしたい

30年近く議員生活をしてきたが「孤立を恐れず信念を貫きたい」と、強がってはきたが時には疲れるし、少々落胆もする。
親友がメールをくれた。
真理をついた言葉に「然り、然り!」萎えそうな気持ちを鼓舞される。

「世の中を見渡すと、人間の交わり、群れには、二通りあるようです。

一つは私益を求めて私益極大化のために群れるもの、今ひとつは人間的根源の共感関係です。

もちろん両者とも、人間ゆえの群れの形成という部分があることは否定できませんが、前者の接着剤、共通の接合部分はあくまでも私益。共通目的が瓦解すれば容易に群れは瓦解することとなります。

一方、後者の方は公益に通ずる途でもあり、広く万人に広がる関わり合いであり、人間であることを辞めない限り永続性を持つものでありましょう。

短期的には、私益の集団が天下に風靡することがままあることは歴史に示すとおりでしょうが永続した試しはありません。

人間はまさに際限なき欲望を持つ動物、それゆえ文明を持ち得たともいえますが、これを野放図にしておけば自らに災いが降りかかり、すべての悩みの元となることを先哲や宗教が教えております。

すべての欲を否定しても人間は生きられず、欲のままにしておけば自滅するというやっかいな欲という宿命を持つもの。

残るは、如何にこれを制御していくかが問われましょう。
毒にも薬にもなる欲。

 忘れてならないことは、主人公は人間であり欲ではないことでしょう。
欲が癌のように自己増殖して行き場、やがてその所有者も死滅するのみ。

我唯知足」


元気を出して前に。

プロフィール

かねしげはじめ

Author:かねしげはじめ
周南市議会議員3期目
(旧新南陽通算9期)

新誠会代表
企画総務委員会委員
議会運営委員会委員

連絡先
周南市米光379-5
電話 67-2303

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。