

やっと本請求

やっと着地が出来そうです。 
昨年11月18日から住民投票条例制定を求め、直接請求に足る署名数確保に向けて市民活動(?) を展開したかの集団から、本日、本請求が提出された。
ここまで実に90日近く経過する。

直接請求の有効署名数は優にクリアーしていながら、無効36筆に対して異議申し出。
そして2月4日に山口地方裁判所に提訴したものの、8日にこれを取り下げ、無事本請求と相成った。
これから市長が議会に附議、そして議会が可否を決定することになる。臨時議会は2月の16か17日になるだろう。

顧みれば、署名をかさにきた議場外賛否のアンケート、「答うるに能わず」と分別処理をしたつもりがとんだお叱り。
いわく「議員の見識が疑わわれる。署名した市民に失礼ではないか!」と。この言葉そっくりお返しをする。
実態は胡乱なりしとも市民活動を標榜すれば、何をしても優位に立てるとでも。いやー参りました。

それはさておき、万策尽きたのかなと思いきや、
「山口県オンブズマン市民会議」と名乗る集団が”私たちが応援します。”ですと。
ご心労をお察しいたしますが、下記PR文をご参照あれ。

なんと!議会内会派「草奔クラブ」をつくって待ってます。とは、ありがたいことだ。
まさに感奮興起。血沸き肉躍るではないか。ここは有為の市民よ起て!

「 志をたて万事の源となす」これは松陰先生の言葉です。
わたしも気合を入れ直しませう。

(PR文まる写しで掲載します。本分には誤字がありましたが、( )当方で訂正しました。)   

                                          平成28年2月8日
                                  山口県オンブズマン市民会議
                                        代表  沖田 秀仁 
                                       周南市新地2丁目120
                                       電話0834-22-3855                                                                              
                                   

                    市議会議員候補の公募・推薦要項

                  
  山口県オンブズマン市民会議(以下「本市民会議」と称す)は下記
  要項にて本年5月22日投開票の周南市議会議員候補を公募・推薦し
  ます。
    本市民会議の公(簿)募基準に合致した場合、市議選において本市民会
  議推薦候補として選挙運動を支援します。

                   記
   1.周南市議として被選挙権を有している市民。
   2.市民の目で 市(勢)政をチェックできる市民。
   3.面談は随時当市民会議事務所で行います。
   4.市議当選後は会派「草奔(そうもう)クラブ」(仮称)に所属することをお勧めします。
   5、現職の市議会議員のなかで、志を同じくする皆さんを推薦させて頂 きます。             


                                                    以上
5で言う志とはとはどんなもの、具体的に示さないと分からない。
それと、活動拠点を置く事務所(局)は、政治団体島津幸男後援会事務所に間借りですか?
きちんとしないと、オンブズマンを騙る政治活動集団と疑われると思うが。

参)草莾とは:草の意「民間」の意の漢語的表現。在野の人、民間人。
 

プロフィール

かねしげはじめ

Author:かねしげはじめ
周南市議会議員3期目
(旧新南陽通算9期)

新誠会代表
企画総務委員会委員
議会運営委員会委員

連絡先
周南市米光379-5
電話 67-2303

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR
