スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公約のバーゲンセール

いよいよ地方選前哨戦も佳境です。
相変わらずてんこ盛りの公約ビラが飛びかいますし、一部には鵺的存在の中傷ビラも混じります。

「口先ばかりで何もしない。政治家の公約は信用できない。」
この言葉の背景には、政治にかかわる者が、私利私欲の行動原理を隠し、あたかも公益を志向するかのようにふるまい、善良な市民を心地よくさせるという、あからさまな利益誘導が見られるところにあります。

世に、うまい話には裏があると言われるが、人の欲と言う業(ごう)なのか、自分の利益になる話にはついつい裏を見る目を失い、話に乗ってしまうことが多いようです。後で臍をかむことになっても文字通り後の祭りと言うことです。

有名な論語に「巧言令色鮮なし仁」とあります。
これは、いつもニコニコ顔をして口先の巧みな人間には真の仁者はいないと教えます。
翻って仁者には程遠い政治屋の公約こそは、まさに政治的詐欺と言うべきものでしょう。

ご承知のように民主主義の在り方を述べた言葉に「最大多数の最大幸福」とあります。
周南市の政策や諸施策も、そうした条件下で「最大多数の市民の最大幸福を目指す」ものであり、公約の根幹におくべきでしょう。

周南市も合併後13年目に入ります。
混沌からいよいよ新しい秩序づくりに向けて、ここは冷静に周南市民として自立した『市民』たりうるのか、自らに問いかけ、賢い行動が必要だと言うことでしょう。


プロフィール

かねしげはじめ

Author:かねしげはじめ
周南市議会議員3期目
(旧新南陽通算9期)

新誠会代表
企画総務委員会委員
議会運営委員会委員

連絡先
周南市米光379-5
電話 67-2303

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。